よくある質問

診察・診療の際に…。

親の診察に幼い子どもを連れて行っても大丈夫ですか?

当院では待合室に子ども向けの本やおもちゃ、ビデオなどを常備しています。親御さんが受診している間もお子様が退屈することはありませんので、安心して診療にいらしてください。

院内風景はこちら>>

子どもの治療もしてもらえますか?

はい、可能です。当院の歯科医師は保育園や小学校の歯科検診も担当しておりますので、お子様の治療も安心してお任せください。

買い物のついでに受診することはできますか?

当院の洗面所には、マウスウォッシュやコップを常備した歯磨きスペースを設けております。いつでもお気軽にお立ち寄りください。

洗面所はこちら>>

ホワイトニングで白く輝く歯に…。

ホワイトニングの手順を教えてください。

まずはご来院いただき、口腔内のチェックを行ったうえで患者様に合わせたオリジナルのマウストレーを作製します。ご自宅では、ホワイトニングジェルを注入したマウストレーを1日30分程装着してください。個人差はありますが、2週間ほどで徐々に効果が表れます。使用するジェルはエナメル質や象牙質に浸透し、着色部分にだけ作用するので、歯を傷めることはありません。

ホームホワイトニングについてはこちら>>

効果はどのくらい持続しますか?

半年程度は持続しますが、コーヒーや茶渋などにより再び色素が沈着してしまいます。 白さを維持するためには、半年に1度くらいの頻度でホームホワイトニングを行ってください。

歯の治療を考えていますが、ホワイトニングを始めるのはいつ頃がいいですか?

治療前と治療後、どちらのタイミングでも構いません。治療前にホワイトニングを行い、白くなった歯に合わせて義歯の色合いを調整することも可能です。あらかじめご相談いただければ、ご要望に合った適切なタイミングをアドバイスいたします。

白い詰め物で美しく〜ハイブリッドセラミック〜

保険適用のプラスチック製の詰めものとどう違うのですか?

ハイブリッドセラミックの場合、プラスチック製の詰めものと比較して自然な透明感が再現できます。また、自分の歯に近い色合いを出すことができるので、治療した部分が目立つことなく自然な仕上がりになります。

ハイブリッドセラミックについてはこちら>>

どのような利点がありますか?

「自分の歯に近い自然な色合いに調整できる」「変色しにくい」「天然歯と変わらない強度」「部分的な修復であれば短時間で済む」といった利点が挙げられます。

金属を使わない入れ歯〜スマイルデンチャー〜

従来の入れ歯と比べて、何が違うのですか?

スマイルデンチャーは、歯肉の色に近い薄いナイロン樹脂でできており、金属製のバネがないので見た目も美しく違和感がありません。また、歯を締め付けない柔らかな装着感が特徴で、残存歯に負担をかけません。

スマイルデンチャーについてはこちら>>

残っている歯の数が少ないのですが、大丈夫ですか?

歯が1本でも残っていれば作製することは可能ですが、歯がぐらついている場合など状態によっては使えないこともあります。まずはご相談ください。

プロのクリーニングでキラリ〜PMTC〜

PMTCとは何ですか?

「Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)」の略で、歯の表面を磨くためのジェルと専用の機器を使って行う歯のクリーニングのことです。普段の歯磨きでは落としきれない汚れやプラークを除去することができます。

PMTCについてはこちら>>

毎日の歯磨きだけでは心配なのですが…。

当院では、ご自宅でのブラッシングをはじめ、歯間ブラシ、デンタルフロスの使い方などのアドバイスもいたします。また、定期的にPMTCを受けていただくことで、虫歯や歯周病、歯槽膿漏を予防できます。

PMTCはどのくらいの頻度で受ければよいですか?

口腔内のチェックも兼ねて、半年に1回程度受けることをおすすめします。

歯が痛い!口臭が気になる!〜虫歯・歯周病〜

虫歯や歯周病対策は、毎日の歯磨きで十分では?

虫歯や歯周病の原因であるプラークは、毎日の歯磨きだけでは完璧に除去できません。予防も兼ねて、定期的にPMTCを受けることをおすすめします。口臭の原因は、口腔内に繁殖した細菌や、付着した歯石です。日頃から丁寧に歯を磨く習慣をつけ、口の中を清潔に保つように心がけましょう。

虫歯・歯周病の診療についてはこちら>>

口臭が気になるのですが…。

口臭は、口腔内に細菌が繁殖したり歯石が付着したりすることで生じます。日頃から丁寧に歯を磨く習慣をつけ、口の中を清潔に保つよう心がけましょう。

いびきが気になる!〜睡眠時無呼吸症候群〜

睡眠時無呼吸症候群の症状を教えてください。

大きないびきや頻尿、日中の眠気、翌日まで疲れが残るといった症状が一般的です。

いびきが気になるのですが…。

もし無呼吸状態が続くようであれば睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるので、気になるようであれば病院で検査を受けることをおすすめします。

スリープスプリントの作製には紹介状が必要ですか?

はい、必要です。睡眠時無呼吸症候群と診断された病院で紹介状をいただいてください。紹介状を持参された場合、保険が適用されます。

そのまま放置しておくとどうなりますか?

頻繁に呼吸が止まることで体内の酸素が不足し、不整脈や高血圧、心不全、糖尿病などにつながる可能性があります。また、不十分な睡眠により集中力や活力が欠如し、居眠り運転などの重大な過失を招くおそれもあります。

診療案内

  • 歯がしみる、痛い
  • 歯を白くしたい 銀歯が気になる
  • 歯茎が腫れる、血が出る
  • 入れ歯が合わない
  • 虫歯になりたくない
  • 無呼吸症候群かもしれない
  • 院長のご紹介
  • 院内のご紹介
  • 衛生・感染管理について
  • よくある質問

ページトップへ